就活転職の準備

転職活動する際の効率いいかなって思った順序、自分的メモ

さて転職しよう、と思ったときにまず現職を辞めない。働いてない間の収入と厚生年金未加入期間ががもったいない。激務で死にそうでやばいし休みたいのも分かるけど一定の準備してからのほうがベター。わかっててもうまくいかないってのもわかるけどやはりこれは踏ん張りどころ。さてとりあえず。

1.なぜ転職したいか書き出す
2.どんな職場で働きたいか待遇等書き出して優先順位つける&逆にどんなことは嫌か書き出す
3.どんな内容や働き方をしたいか書き出す&どんなことはしたくないか書き出す
4.勤務地を考える
5.自己分析をする
6.いままでのキャリアの棚卸しをする
7.職務経歴書を詳細に作る
8.転職フェア合説のいける場所の年内スケジュールを全部書き出す&ハロワの面接対策会などのスケジュールを書き出す
9.ハロワのキャリアカウンセラーに自己分析とキャリアの棚卸しを一緒にしてもらいながら職務経歴書の精度をあげる
10.無料の面接講習会をうけ(リ○ナビでやってる2019.4月現在)面接の下準備をする
11.転職サイトに複数登録して無料の職務経歴書添削を受ける
12.利用希望度が低めの転職エージェントに登録して面談をうける
13.大手の転職エージェント2つほどに登録して面談をうけ求人応募を一気に始める

面接は会社の雰囲気や人間、企業をしる機会。やっぱ面接いかないと分からない。仕事も待遇もよくてもトイレ汚い会社にはいきたくないし中途採用で人を貶す面接したりワンマンな社長の会社はやだ。
新卒は圧迫面接とかあったけど、中途の面接で面接官が社会人としてなってない行動してるところはだめだと思う。ほんとにそんな会社あって驚いたけど。人間関係大切にしたい派なので。

「1.なぜ転職したいか書き出す」から「3.どんな内容や働き方をしたいか書き出す&どんなことはしたくないか書き出す」まではじっくり時間かけて何日かに分けて書きたしたほうがいいかも。
頭に血が上った状態だと書ききれてないこともありそうなので。積もり積もってふと、転職しようってなるならじっくりしたいこととしたくないこと考えたほうが、後ほど焦ったときに指針にできるので。正常な状態で決めたルールは冷静さを失ったときに助けになる。
仕事してる中で、これ嫌だなってのを書き溜めるのもあり。仕事の中で改善していく業務にもなるし改善できなくてモヤモヤするならそれは転職理由の一つにもなるだろうし。

三者に協力してもらう前にとりあえず、年内の転職イベントをスケジュールに書き込みます。忙しくなって見逃してたとならないように。

キャリアカウンセラーに相談するのは、客観的にみてもらうため。ハロワなのは、優しい人が多いので。たまたまだったのかもしれないけど企業のエージェントのようにガツガツしてなかったので最初は営利関係なくみてくれる人に見せたほうがいいかなと。そして必要があれば職務経歴書を改善。

エージェントやサイト登録前に面接対策講習会にいくのは、求人申し込んだらほんとすぐに面接始まるのでそれまでに準備してないと首をしめる。本職も忙しいのにストレスマックスになります。よろしくない。それと面接対策講習会で、自己PRや強みの確認があると思うのでそれを参考に職務経歴書等に追加していく。

転職サイトにとりあえず登録して、職務経歴書添削をしてもらう。

そのあと利用頻度低いエージェントに面接を申し込むという流れにしたのは、大手のエージェントに面接を申し込む前に、職務経歴書と自分の転職の軸の精度をあげたいから。
大手に申し込む時スムーズになればもっと深く掘り下げた面談になると思うので。

利用頻度が低いというのは、求人が少なそうでメインに使いづらいかなという意味。ただ営業さんのサポートが手厚いとも聞くので侮ることなかれ。素敵なエージェントさんです。大手は一人の営業あたりの転職者案件が多そうなので、自分の価値を高めた状態で相手に、この人売れると思わせるのが大切。戦略です。相手もお仕事なのでね。

エージェント使うまでに自分の転職の軸がはっきりしてないと、エージェントに変な求人勧められたり、押し売りされるので、判断力鈍ってるときはコロッと踏み外す危険。

エージェントで応募して書類通れば面接で聞かれることをメールで教えてくれます。なので、そのコメントに対して、答える内容を相談するという活用がオススメだと思う。したことないけど。  
時間と金かけて面接いくんだから勝ち取るための予習は必要。 


勝手な時間配分

1〜5は3週間くらいかけて作成。一回1時間、計10時間くらいを3週間に配分。この時間配分の設定は正直適当です。ただ焦らずゆっくり自分の気持ちと向き合う。急がば回れ。急いてはことを仕損じる。
ということで。
ところでそれをして本当に転職したくなりましたか。やっぱ現職で頑張るかなって思ってもそれでいいんです。次の転職チャンスに向けてしたい分野のスキルアップしましょう。ただその書いたものは置いておこう。

6〜7はまずフォーマット関係なく好きなように書き出す。マインドマップ。形式にこだわらない。いらないくらい詳細に書く。あんなことしたなこんなことしたなっていうのを書き留める。想像創造が大事。時間は5時間くらいめいっぱい使おう。
そのあとネットやら書籍やらで、実際に使うフォーマットのように当てはめる。職務経歴書についてはやはりだいたい形式が決まってるので形式にのっとる。奇抜さはクリエイティブ職でなければいらない。クリエイティブ職で必要はしらないけども。
フォーマットにあてはめながら、改善して作るのに10時間くらい。

9のハロワキャリアカウンセラーさんへの相談は1時間くらいになるかと。そこからまた職務経歴書や自己分析の改善があれば相談含めて5時間くらいかな。

10 〜12はエージェントの面談日程調整で三週間くらいはみておきたい。転職シーズンかぶると面談希望日が取りにくいことも。電話面談じゃなく、直接あって話すのがおすすめです。なので自分のいける日の兼ね合いもある。

準備はしっかりしてやったほうが働きながらでもやめてからでも安心。ただ仕事辞めずにするのが絶対にいい。あと、もし会社から仕事やめてね★っていろんな事情で退職になった場合、通常の精神ではいてないと思われるので感傷や苛立ちに振り回されないで即座に取り掛かることが大切。難しいのは分かるけど、退職したあと始めるのは精神と時間的におすすめしない。マジ糞って愚痴るのは次の職場が決まってから。事前宣告なし退職やら夜逃げ同然倒産の場合はとりあえずハロワに相談かな。悲観するよりまずその感情を転職に向ける。

ヘッドハンティングされるのがほんと一番楽だ〜