働く理由

どんな仕事で働くのか。

興味のある仕事をしなよ、という友人は興味のあった分野で働くため大学を選び力をつけ希望業種の希望職種で会社に就職した。
すごいなあと思った。

稼ぐために働くんだから興味なくても働きなよ、という友人は大学の専門分野に関連した職についていたが体を壊したあと、前職とは違う業界職種に就職した。
それもすごいなあと思った。

どんな仕事でなんのために働くかは人それぞれ。



雑多に脳内整理


歳を重ねると、いやむしろ新卒で逃し転職活動になると経験者のみの採用が多くなかなか新しい仕事にはつけない気がする。また、総合職採用が少ない気がした。もちろんポテンシャル採用、未経験者歓迎の求人もある。

とりあえず、新卒入社でいろんなことを体験できるのはすごく貴重だと思った。
22年間、段階的に学校を踏んでいき勉強だけの生活から突然の社会人。

学校の勉強はできなかったら自分にその影響がかかってくる、仕事はできなかったら会社に影響がかかってくる。

こうやって文字にすると社会や会社に責任を持つってとてつもないことだと思った。

仕事内容が変わって分からなくなることから逃げたい。恐怖心で進めない。できなかったら会社に影響するから。失敗への恐怖心。

分からないなら勉強すればいいんだろうけど。
試験勉強でわからないことがあったらどうしていましたか、と自問。
大学受験、数学がほんと苦手で逃げていました。
古典は苦手ながらも解き方を教えてもらってわからないことがあれば参考書を見て覚えてた。

多分、考えることが苦手。そして逃げてる。
今もそう。

なぜそうなるのか理解していない。できない。

考える能力を磨いたらいいのでは、と書きながら思った。